Search
-
LIVE
-
HW SESSIONS 2025 vol.25/23(金) 横浜 THUMBS UP
-
山口洋(HEATWAVE) - Bayside Music Jamboree 20255/31(土) ベイサイドプレイス博多
-
The Yokohama Sessions / TOKIE ✖︎ Yamaguchi ✖︎ Shiino6/5(木) 横浜 THUMBS UP SOLDOUT
-
ソロツアー『Highway 60~61 Revisited』-SEASON 3-6/7(土) 浜松:Merry You6/9(月) 南江堀:knave7/12(土) 小樽:裏小樽モンパルナス7/13(日) 札幌:Beggars Harlem7/16(水) 弘前:Robbin`s Nest7/19(土) いわき:Burrows7/20(日) 水戸:PAPER MOON
-
HW SESSIONS 2025 vol.36/28(土) 京都 磔磔
-
佐々木亮介弾き語り興行 “雷よ静かに轟け” 第十夜7/4(金) 東京 浅草フランス座演芸場東洋館
-
HEATWAVE LIVE 1995-2025Day-1 - 8/21(木) 東京 duo MUSIC EXCHANGEDay-2 - 8/22(金) 東京 duo MUSIC EXCHANGE
-
-
WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2025年4月17日
Recording day#016、ベースを弾く
4月17日 木曜日 晴れ 今日はベースを弾く日。屋台骨を最後に録音するって方式はビートルズから学びました。ポールがピアノを弾くときは必然的にそうなる(ジョンが6弦ベースを弾くこともあるけど)ので、グルーヴを決定づけて、なおかつ彼は納得するまで何時間もかけてフレーズを創っていたのだと。 気になる人は名曲「ペニーレイン」の出だしの数小節のベースを聞いてみてください。ド頭のフレーズなんて、常人はぜったい思いつかない。笑。すごすぎる。 なわけで、HWもビートルズ方式でベースを録音。使う楽器もヘンなベースが好きなので、バイオリンベースとかビザールものとか。でも今日はなんだかしっくりこなかったので、家人のヴィンテージものを勝手に借りて、ビル・ワイマンになりきって弾きました。ほんとにね、タイミングをわずかに前にするとか、後ろにするとか、数ミリsecの話だと思うけど、それでノリはぜんぜん変わります。いかに弾くかってベースが全盛だけど、ベースの凄さって弾くタイミングと音符の長さです。だいたい好きなベーシストはフラットワウンドの弦を張ってます。伸びないんです。音が。伸びると音符の長さをコントロールするのが難しくなる。 ちなみにこの曲のベースなんて、どう弾いてるのか未だに解読不能。当時のmonoのシングル盤がいちばんベースがよく聞こえるんだけど、これを歌いながら弾いてるなんて、ほんとにどうかしてる。笑。 この曲がリリースされたとき、わたすは中学一年だったんだけど、シングル盤を買うお金がなく、ラジオから流れてきた音だけでベースの音を全部覚えて、ベースラインを口づさみながら通学してました。てか、ミックスも歌よりベースの方がでかい。笑。ほんとにこの人とんでもない。 かように音楽って深堀りすると面白いんです。 でね。鳥が最初に見たものを親だと思うらしいじゃないですか。初めて親に買ってもらったレコードが10歳のときの「Let It Be」なんです。もうほんとにアホみたいに毎日聴いてました。だから、ポールがフィル・スペクターのプロデュースがtoo muchだって言ってても、僕はあのアルバムが親だと思ってるから、後に「naked」を聴いてもピンと来ない。笑。 なんと言っても、これにジョンがいて、いい曲を書くジョージがいて、唯一無二のドラムを叩くリンゴがいるわけです。そりゃ、すごいはずだよね。 今年はあらためてビートルズにむっちゃ影響を受けました。彼らのやったことに、その後の音楽のすべてがあると言っても過言じゃないです。いちばんの影響は曲が短くなったことかな。笑。前だったら、どうしても削りたくない歌詞を優先させてたけど、バッサバサと切ります。これは自分の中で高田渡方式と呼んでます。笑。削った分だけ生き残った言葉に重みが出るんです。多分。 てなわけで、明日は豊橋。何度も書いてますけど、残席たくさんあります。今日はレコーディングは休んで1日リハーサル。人前で披露していない新曲が10曲くらいあるんです。なので、明日は初披露しようと思います。ファーストタッチをぜひ。同時にリクエストも遠慮なく。 ――――――――――― HEATWAVE SESSIONS 2025 vol.3 BLOG先行受付中! https://eplus.jp/heatwave-blog/ 日時:6/28(土)17:30開場/18:30開演 会場:磔磔 受付期間:4/12(土)12:00~20(日)23:59