日別アーカイブ: 2025年4月17日

Recording day#016、ベースを弾く

4月17日 木曜日 晴れ 今日はベースを弾く日。屋台骨を最後に録音するって方式はビートルズから学びました。ポールがピアノを弾くときは必然的にそうなる(ジョンが6弦ベースを弾くこともあるけど)ので、グルーヴを決定づけて、なおかつ彼は納得するまで何時間もかけてフレーズを創っていたのだと。 気になる人は名曲「ペニーレイン」の出だしの数小節のベースを聞いてみてください。ド頭のフレーズなんて、常人はぜったい思いつかない。笑。すごすぎる。     なわけで、HWもビートルズ方式でベースを録音。使う楽器もヘンなベースが好きなので、バイオリンベースとかビザールものとか。でも今日はなんだかしっくりこなかったので、家人のヴィンテージものを勝手に借りて、ビル・ワイマンになりきって弾きました。ほんとにね、タイミングをわずかに前にするとか、後ろにするとか、数ミリsecの話だと思うけど、それでノリはぜんぜん変わります。いかに弾くかってベースが全盛だけど、ベースの凄さって弾くタイミングと音符の長さです。だいたい好きなベーシストはフラットワウンドの弦を張ってます。伸びないんです。音が。伸びると音符の長さをコントロールするのが難しくなる。 ちなみにこの曲のベースなんて、どう弾いてるのか未だに解読不能。当時のmonoのシングル盤がいちばんベースがよく聞こえるんだけど、これを歌いながら弾いてるなんて、ほんとにどうかしてる。笑。     この曲がリリースされたとき、わたすは中学一年だったんだけど、シングル盤を買うお金がなく、ラジオから流れてきた音だけでベースの音を全部覚えて、ベースラインを口づさみながら通学してました。てか、ミックスも歌よりベースの方がでかい。笑。ほんとにこの人とんでもない。         かように音楽って深堀りすると面白いんです。 でね。鳥が最初に見たものを親だと思うらしいじゃないですか。初めて親に買ってもらったレコードが10歳のときの「Let It Be」なんです。もうほんとにアホみたいに毎日聴いてました。だから、ポールがフィル・スペクターのプロデュースがtoo muchだって言ってても、僕はあのアルバムが親だと思ってるから、後に「naked」を聴いてもピンと来ない。笑。 なんと言っても、これにジョンがいて、いい曲を書くジョージがいて、唯一無二のドラムを叩くリンゴがいるわけです。そりゃ、すごいはずだよね。   今年はあらためてビートルズにむっちゃ影響を受けました。彼らのやったことに、その後の音楽のすべてがあると言っても過言じゃないです。いちばんの影響は曲が短くなったことかな。笑。前だったら、どうしても削りたくない歌詞を優先させてたけど、バッサバサと切ります。これは自分の中で高田渡方式と呼んでます。笑。削った分だけ生き残った言葉に重みが出るんです。多分。 てなわけで、明日は豊橋。何度も書いてますけど、残席たくさんあります。今日はレコーディングは休んで1日リハーサル。人前で披露していない新曲が10曲くらいあるんです。なので、明日は初披露しようと思います。ファーストタッチをぜひ。同時にリクエストも遠慮なく。       ――――――――――― HEATWAVE SESSIONS 2025 vol.3 BLOG先行受付中! https://eplus.jp/heatwave-blog/ 日時:6/28(土)17:30開場/18:30開演 会場:磔磔 受付期間:4/12(土)12:00~20(日)23:59

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント