12月6日 火曜日 曇り
東北の旅から帰ってきました。
懐かしのロックンロール・ライフが戻ってきたというよりは、新しい形で旅をしている感じですね。旅や密が当たり前だった時代に戻ろうとするより、制限がある中で、創造力を使ってどれだけ自由でいることができるのか、ってことにフォーカスした方が建設的だと思うのです。
50年後のイージーライダーとして。
それでも信じてきたロックンロールは力に満ちていて、人々のこころを「unite」していたのがほんとうに嬉しかったのです。信じてきたものを鳴らすためには飽くなき情熱が必要で、前よりももう二段くらいギアを本気で入れる必要があるのだけれど、各地でサポートしてくれた人々、素晴らしきうちのスタッフたち、一瞬にそれを込めることができるメンバー、なにより働いたお金で足を運んでくれたオーディエンス。新しい風景が見えつつあります。
ライヴに行きたいけれど、高齢の両親と暮らしているので、どうしても行けない。そんな声もたくさん聞いてます。どうぞ、無理のないところで。僕らもここは踏ん張ります。
そうそう。ライヴに来れない人のためにインスタライヴでその町の風景や、リハーサルの模様など、普段見ることができない景色をわたすが中継しています。まぁ、見ることができた人はラッキーくらいの感じで楽しんでやってます。
ようやくツアーやライヴを再開した仲間たちがコに倒れていくのを知るのはほんとうに辛いものがあるし、明日は我が身でもあるんだけど、ロックンロールの驚異の免疫力で前に進みます。
ところで。
94年にバッジオがPKを外したときから、僕はPKが嫌いです。あれは残忍だなぁ、といつも思うのです。それでも勝者との間にわずか数ミリの差があったのは事実で、それは情熱ではなく、経験の差なんだろう、と。それゆえ、ありとあらゆる経験は糧となり得るってことを教えられるのです。
誰かが本気で闘っているのを見て、ソファーでポテチを喰いながらそれを見るのも、グダグダ言うのも好きになれない。だって、闘ってるのは自分じゃないしね。どんなときだって、じゃぁ、お前だったらどうするんだって考える者だけに道を創る権利が与えられるのだと。自創っていうり、道を削るって言葉が一番しっくりくるけれど。
it’s a meaning of life ! だと僕は思うよ。ありがとう!
写真はすべて青森県弘前市、KEEP THE BEATにて。
撮影:Nakamura Kazuhiro ありがとう!!
皆さんのライブレポート、ワクワクして読んでいます!!
弘前、アップルウェーブラジオを
聞き始めて早1年半以上、自分にとってもとても身近に感じられる街
弘前。今一番行ってみたい土地です。
♪砂山
93年頃「不滅の地獄アワー」に
ザ・ブームの宮沢和史さんがゲスト出演された回で
久保田麻琴さんがプロデュースした
インドネシアのテディー・クルニアのアルバム「ダリスンダ」から
かけてくれたバージョンがとても素敵で
翌日、レコードショップに探しにいった思い出の曲です。
ちなみにその時は小坂忠さんの「機関車」もオンエアされて
衝撃を受けたのを昨日のことのように覚えていますよ(=^・^=)
山口さんの奏でる民謡、
とても楽しみであります。
ツアーの成功をお祈りしています。
自分も早く参戦できるように身体を整えたいと思います(笑)。