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ラビッツ(山口洋×おおはた雄一) GROOVE COUNCIL 13th anniv. feelin alright7/7(日) 仙台 Live&Club MACANA
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WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2013年11月20日
30年ぶりの宿題
11月20日 水曜日 晴れ 前述のゴキゲンなライ・クーダーのライヴ盤を聴いていて、やり残していたことを思い出した。高校3年の時分の宿題。 スライドギターは夢の乗り物。西洋人の都合で勝手に決められた、1オクターブに音は12しかないという観念を遥かに超えていく奏法なのよ。フレッテッドなのにフレットレスにしてくれる。ほんとうは音は無限にあるんだよ、西洋人。この楽譜に書けないってところが最高。 ただし、これがあんまり得意じゃなかった。おおはた雄一くんのスライドがあまりに素晴らしいので、感化されて、弾きまくって、ずいぶん自分のものにはなってきたけど、高校3年以来の宿題をやり残しているのが良くないのは分かっている。 ライの演奏は音程のずらし方、ピークにもっていくニュアンスが天才的。演奏を聴いていて思わず身体をくねらせたくなるっつーか、その、お、オレのかゆいところ、かいてーーーーーー、みたいな(分かる?)。じらされて、じらされて、遂にかゆいところをかいてもらって悶絶、みたいな。 ところで、宿題ってのはディヴィット・リンドレーの「マーキュリー・ブルース」。確か1982年に出たEL RAYO-Xとのライヴ盤の最後に入ってた。こ、これは弾きたい、モノにしたいと思って、一週間くらい取り組んだが、果たしてどうやって弾いているのか、まったく分からないまま投げ出してしまった。 若いミュージシャンと交流したことで、高校1年の宿題、ツェッペリンの「RAIN SONGS」は完全にマスターしたからして、この宿題は超えなきゃ、と今日思ったのである。 ところで、you tubeで当時の動画を観て、悶絶。彼が弾いているのはエレクトリック・ギターではなく、ラップ・スティールだった。お、オレはエレキでコピーしようと、、、。そもそも楽器が違うなんて。 でもまぁ、今観てもすごい演奏だから、観てください。さすが「化けもの」。 感化されて、俺も倉庫の奥から1950年製のリッケンバッカーのラップ・スティール、引っ張り出してきたよん。