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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
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2020.6 Release
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2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2011年11月24日
show me the place
11月24日 木曜日 晴れ 頭の中に巨大なモヤが拡がっていた、僕は明日から沖縄 – 石垣島へツアーにでかける。このままじゃ、無理だ。昨日のライヴで、僕は珍しく中川敬に直訴して(彼らが最後の出演者だった)、一緒にやらせてくれ、と頼んだ。多分、最後に演奏していた曲は「うたは自由を目指す」って曲だったのだが、僕はそれを演奏したことがない。曲の後半で中川が各地の名前を連呼しながら、「うたは自由をめざすーー」と叫んでいた。突然俺にも歌わせてくれっつー衝動がやってきて(彼らとは何度も演奏してきたけど、こんな感情は初めてだった)、「相馬からー、うたは自由を目指すー」と絶叫したところで、何かが確実に腑に落ちた。僕のわがままを受け入れてくれたミュージシャンシップに感謝してる。 朝起きると、モヤは更に強大なものになっていた。うーん。猛烈に負荷をかけて海沿いを吐きそうになるくらい走って、ようやく僕は自分を取り戻した。そして明日からの旅支度をして、レーナード・コーエンの新譜から「show me the place」を聴いた。歌っている意味は分からないけれど、何故か、よーく分かった。僕が説明しなくても、聴けば分かるさ。「show me the place」。何という深い表現だろう、と思う。 http://soundcloud.com/leonardcohen/show-me
リアリティー
11月23日 水曜日 晴れ 人と人との、過去と現在そして未来との、愛と憎しみとの、現実と理想と諦めとの、エトセトラ。それらがスクランブルより複雑になったグシャグシャな交差点に僕らは立っている。本当は立たされているのかもしれないが、自らの意志で「立って」いたい。その人の流れが、一方通行になってしまうのは、甚だ気持ち悪い。その巨大な交差点の中で、僕らは「同じ人間は一人も居ないこと」を他人との差異を知ることによって、あらためて、肝に銘じる 大事なことは、僕にとって、そこに他人に対する「愛」と「尊敬」があるかどうかだけ。仮にクソったれな政治家が居たとする。僕はカメラのレンズを覗き、彼にフォーカスする。彼の何処を切り取るか。レンズを絞る。僕は良心のない人間なんて居ない、と思う。まずは、否定から入るのか、可能な限りの全面的な肯定から入るのか。肯定から入ることによってしか、彼の(僕にとっての)「負」も写りこまない。その態度がなければ、人と理解しあうことなんてあり得ない。ただし、前述のように僕らは交差点に立っている訳だから、いちいち観察していたら、途方もなく疲れるけれど。 昨日の代官山は交差点だった。アトミックカフェ@代官山。エンケンさんとソウルフラワーと加藤登紀子さんと僕が音楽を奏で、トークは加藤登紀子さん、ピーター・バラカンさん、田中優さん、山本太郎さん、それに僕、司会は島キクジロウさん。 本当に申し訳ないと思うが、僕は自分が思っていることを、言いよどまずに、語れたことがない。何故なら「これは絶対にこうだ」と、公衆の前で、云いきれるものを生まれて一度も持ったことがないからだ。たとえ、そう思ったとしても、本当にそうなのかどうか検証してしまうタイプの人間だからだ。ただ、時に残酷すぎるほど、正直であろうとは思っているのだけれど。僕に出来ることがあるとするのなら、「問いかけ」だけだ。 でも、居並ぶパネラーのみなさんの発言を聞いていて、ひとつだけはっきりと浮かび上がってきたことがある。田中優さんが云われたとおり、僕はリアリティーを大切にしたいし、それを人々に伝えたい。僕にとっては、福島の女の子が「私たちは子供を生むことが出来るんでしょうか?未来はあるんでしょうか?」そう語ったこと。自分の目で観て、感じたこと。それが全てだ。その言葉が未だに頭の中でウルトラセブンのオープニングのグラデーションのようにグルングルンと廻り続け、自問自答を繰り返している。 ジェリー・ガルシアがかつて歌った「人生はうまくいっているときほど危ない」。この言葉がこれほどリアリティーを伴って響いた年はない。