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WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2024年3月7日
現存する最高のバンド
3月7日 木曜日 曇り ティーンの頃、バンドに憧れた輩はいったいどれだけいるんだろう?その志をそのまま持ち続けることができるのは、ほぼ奇蹟に近いと、この頃思う。スポーツ選手ならば、30代後半までやれたら恩の字。我らは引退をかなりの確率で自分で決めることができるから、引き際には美学が必要になる。 無様な姿を晒しても生涯現役を貫くのか。それとも引きに美学を見出すのか。 世界中見渡しても、WILCOは我らの世代が誇る、本物のバンド。じゃ、なきゃシチ面倒くさいチケットを取ってまで観に行かない。てか、裏技は使えないことはないけど、たまには100%お客さんの立場に立たないと、我らが見落としてることがあるから。 それはほんとうにそうだったから、後述。 いちばん好きな曲を貼っておくね。 いやはや。とんでなく素晴らしかった。これぞ、バンドの音。テクニックに一切まみれていない、歌を真ん中に置いた独自のグルーヴ。PAや特殊効果に頼らないバンド独自のダイナミクス。音楽一本で勝負してくるところ。緊張と弛緩、創造と破壊。 海を隔てて、ほぼ同じ音楽に影響を受けてきたんだなぁ、と。感嘆。というより、これだけ長きにわたってインディペンダントにバンドを続けてきてくれたことに感謝だね。 最近、同世代のバンド(あれはバンドとは呼べないか)が新譜を出して、まぁ、なんというかサウンドがギラギラなんだけど、一聴してそのビジネス・エッジーなのがほんとに苦手だった。一方、WILCOは人生そのまま、ほんとにみんな音楽が好きなんだろう。6人の個性をそのままコンパイルした感じ。これなら身体さえ元気なら80歳のサウンドも期待できるかも。 素晴らしいインスピレーションをもらったよ。やっぱり、客として自分の金でライヴに行くのはとっても大事。 ところで。まずオーディエンス。 昨今、スマホでの撮影は特に外国人のミュージシャンの場合、規制できないんだと思う。ほんとにね、、、、山のようにいる撮影者。目の前のおっさんは全曲撮影。うっとうしいったらありゃしない。撮影してるから微動だにしない。拍手もできるわけがない。あなたはいったい何しにきたんだか。それをSNSで自慢することになんの意味があるんだろう? ライヴは網膜に刻んだ方がいい。3日後に忘れてしまうことなんて、どうでもいいことなんだよ。一瞬だから、いいんだよ。あなたのスマホには思い出以外なにも映ってやしないよ。100歩譲って、あなたが撮影するのは自由。でもね。後ろにいる人間のインスピレーションを邪魔するのはほんとうにやめてほしい、、、。 客としての立場から。 このチケットは何度も抽選に外れて、追加公演をともだちに教えてもらって、ラッキーなことにとることができた。で、チケットを手にするまでの行程と意味不明の手数料に関してはすでに書いた。また音楽ビジネスが嫌いになった。 スタンディングで愉しめるトシではない。だから、2階の指定椅子席を買う。その時点でスタンディングのアリーナよりは値段が高い。ここポイントね。 開場18時、開演18時30分。それ、無理でしょ?と会場を知っている自分としては思う。でも、大人だから、開場の30分前には到着してる。 入り口を埋め尽くす人、そして人。ぜったいに無理でしょ、これ。笑。こっちもプロなんだから、観ただけでわかるよ。 開場時間がきて、アリーナの入場整理番号順に入場。ちょっと待てよ。オレら指定席なんだから、入り口を2箇所にすればいいだけじゃん。観察。これだけの人数を入場させるのに配置されたイベンター、バイトも入れてたった3人。 無理だよ。無理だって。 どう観ても間に合わない。さらに人は溢れる。このイベンターはアホなのか?仕事を舐めてるのか? オレのような指定席を持っている人がキレ始める。「なんで、高いチケット買って、アリーナより後に入場なんだ!」。ごもっとも。← 理由はあとでわかる。 1000人まで入場させたところで、イベンターは指定席チケット軍団の怒りを抑えきれなくなる。もうこの時点でオープニングのバンドは見れないことが確定。入り口のチェックは崩壊し、チェックもなくなって、洪水のように人がなだれ込む。 ほんとうにかなり最低な風景。これで事故でも起きたらどうするんだか、、、。てか、音楽を愉しむ気持ちが萎える。もう一回書いておくけど、オレは開場30分前に到着してた。 そこから、ドリンク引き換えの長い列。オレ、ドリンクなんか不要なんで、ライヴを見たいんだけど。 「600円用意してくださーい」。ああ、アホらし、、、。並ぶだけ並ばされて、ペットボトルのお茶をもらう。 最低、、、、、。 ここでみんなにお伝えしておきたい。ライブハウスの「ドリンク」ってなんのためにあるのか。あの売上はほとんどの場合、ミュージシャン側には1円も行きません。すべてハコの収入。その分、ハコ代が安くなるという名目だけどね、、、。これ以上の言及は差し控えます。イマジンしてください。 オレは指定席(2階)の中では早く席にたどり着けた方。そのとき、もうオープニングのライヴは始まっていたのです。信じられる?ライヴ中に指定席にどんどん客がやってきて、愉しめる状態じゃない。暗転してるから、みんな携帯で照らしながら入ってくるし、ホールのように案内する人もいない。 ていうか。 オープニングのバンド、とっても良かったんだよ。ちゃんと聞いてあげたかったんだよ。ひょっとしたらアルバム買ってたかもしれないのに、、、。 つまり。イベンターは30分じゃコントロールできないことに気づいた。アリーナがわさわさするより、指定席をわさわささせた方がまだマシだ。そういう判断なのかな。それ以上押すと、ライヴが終わって終電に間に合わない人も出る。アメリカの感覚と日本の事情をすり合わせて、円滑に音楽を愉しめるようにするのがイベンターの仕事だとオレは思うけどね、、、。 そのイベンターに関わりがないわけじゃない。でもね、今回たまたまヒドかったんだとは思えない。オレはこの会社の仕切りのライヴにはもう行かないと思う。会場にいた一番偉そうな人間には「仕切りが最低すぎるから、音楽をもっとリスペクトしろ!」とは伝えたけど、金を払って、こんな不快な思いはしたくない。 で、その会場は10周年なんだって。なんだかね。あなたたちがどうやって飯を食ってんのか、忘れない方がいい。客がいてくれて、ミュージシャンがいて成り立ってるのなら、感謝を忘れちゃいけない。 … 続きを読む