日別アーカイブ: 2024年4月26日

ストレスフル

4月26日 金曜日 晴れ かなりな1日でした。苦笑。環境を変えたいとわたすのスピリットが言っております。 気持ちがよくないことをここに書くのも、吐露したいのではなく、現代はこういう時代だってことを伝えたいからです。なので、読んでる人がなるだけ不快にならないような表現にとどめますが、内心、ほんとうに怒り心頭で、ここからの転出を真剣に考えています。   この家のエリアは車がすれちがうことができないくらいの道の細さで、なおかつ行き止まりの丘。それゆえに静かだったのです。ところがコの需要に合わせて、合計6軒の家が建築中。そのうち3軒は土地さえなかった裏山を切り開いたのです。暴力的にね。リスや鶯は棲む場所を失いました。 いきおい、この2年くらいの混乱は凄まじいものでした。車、すれちがえないんだから。住民のストレスもマックスだったと思います。何度も工事のトップに路上駐車をしないよう、業者に伝達するようお願いしても、それが伝わることはなく、やってくる新しい業者は100%駐車するのです。 こちらがでかける日は朝から業者に言わなきゃいけないのです。車出せないんだもん。これはもはや警察案件かなぁ、と。でも、わたす警察も嫌いなんです。笑。物資の運搬のための駐車は止むを得ない。けれど、人員を運ぶためのものは駐車場を確保して、その経費は施主に請求しろ!と。まじめな話、30回は伝えたかな。   昨日、上司らしき人物がきたのです。いわく、わたすに部下が怒られた、と。いや、怒ったんじゃない、伝えたんだと。彼の携帯には部下が撮影したであろう、我が家の写真。。。。。なんだかね。 でも、彼は話せばわかる人でした。こちらが受けたコからの数年のストレスがどれほどのものだったか。どれだけ「糠に釘」を打ってきたか。その業者に関しては今後、きちんと連絡します。すいません、と。 ただね。6軒分の複雑な業者がいるわけです。それに全部伝えることは不可能なのですよ。そして、今朝も重機がやってくる、、、。もはや、途方に暮れております。 昔はね。親方ってのがいたんですよ。棟梁。棟梁はこんなことしませんから。棟上げといえば、地域の人を呼んで宴会をしたものです。そういう結のシステムがあったのです。 つまりコンプライアンスという見かけの光合成みたいなものによって、なにが失われていったかってことです。 僕はこのようなことに全力で逆らって生きます。彼らを攻撃するのではなく、自分が正しいと思った道を歩くってことです。彼らが逆説的に教えてくれている。そう思っています。   もうひとつ。 携帯のキャリア、ネット回線。ずっと契約してきた某会社にほとほと嫌気がさしての転出。どんな嫌気がさしたのか、はもう書きません。徹底的な拝金主義に吐き気をもよおしたのです。 手続き、面倒くさいけど、やめます。関わりたくないし、自分が払ったものをこんな会社に還流させたくない。 たとえば僕はメールのアドレス、一回も変えてないんです。今や、迷惑メールがほとんどだけど、変えないんです。一回、決めたことは簡単には変えない人間です。それがこの行動に出るってことはそれなりのことなんです。携帯だって、母親が病気にならなければ、未だにもっていない可能性が高いです。 最初はjーphoneって会社でした。それがvodafoneになって、某SBになった。これは僕が変わったのではないのです。それだけ群雄割拠の生馬の目を抜くような業界ってことでしょう。   まずはネット回線の離脱。やめるのに、違約金を取られました。さすがにね。これだけ契約して金を払い続けて、違約金はないだろ、と。しかも4月中まではそれが無料だと謳っておきながら(昨日は4/25)、実際の手続きは5月になるので、払っていただきます、と。すごいな孫正義。でもまぁ、金輪際関わりなくないので、払ってやめる。 ちなみに「なんでやめるのか?」って執拗に聞かれたので「SBの理念が嫌いだからだ」と応えました。昔、ヒースロー空港で「なんでアイルランドなんかに行くんだ?」って聞かれたから「イングランドが嫌いだからだ!」って応えて、別室に連れていかれた感じによく似てる。笑。 一丁、あがり。次、電話。 面倒だけど、やるしかない。そして、窓口には行きたくない。勢い、自分でネットでやることに。 面倒だったけれど、1時間くらいかけて移行はほぼ完了。e-simなら、物理的に受け取る必要もないから、再起動して完了のはずが、キャリアが表示されず。 そのキャリアのアプリでアクセスしようにも、ショートメールで二時認証コードが届かないから、どうしようもない。 まずはチャットで連絡。どうやら、e-simのエラーらしい。次にテレビ電話で会話。これはどうしようもないから店に行けという。 店に行く。3時間待ち。おまけに相談料金もかかるとな。もう笑うしかない、、、。 回線が繋がらないときはここに電話しろって番号を見つけたので、電話。たらい回しに注ぐたらい回し。ようやく繋がるも「あんしん遠隔サポート(名前がムカつく)」への加入はマスト。ああ、わかりましたよ、払いますよ。で、遠隔アプリをダウンロードして、延々1時間。プロであるはずのやつはこう言った。 「お客さま。これはチャットに相談していただけますでしょうか?」。こ、こいつはバカなのか、、、。さっきチャットに連絡したって伝えたけど。 もはや絶望的な気分になる。ここまでで3回くらい、もう携帯を捨てようか、と思った。あはは。 もういい。自分でやるか、できなきゃ携帯捨てるまでよ。 2時間くらい格闘。前のキャリアの残骸のようなものが携帯の中に残っていたのを発見。それを削除して、再起動して、一件落着。 これは某SBだけの問題ではなく、業界の体質なんだ、と思い知る。 店には街の老人たちがたくさんいた。たぶん、自分で解決できないんだと思う。できるはずないよ。こうやって、老人たちは切り捨てられる。ほんとうにFUCK。怒りで胸が震える。 オレたちが今ここにいるのは彼らのおかげなんだよ。敬えよ。 スーパーで電子マネーがうまく使えない老人。それを見てイライラする人間。なにかが間違ってるって。 こんな世界で善きものを循環させるにはどうしたらいいんだろうって。さすがのオレもむっちゃ負荷をかけて走って、断食して、このストレスを吐き出したよ。 んなものに負けてらんないからさ。 … 続きを読む

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