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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
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2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2011年8月5日
大切なお知らせ
8月5日 金曜日 晴れ 長くなるけど、大切な話なので、時間のある時にでも読んでくれると嬉しいです。 もとより、楽に事が運ぶことなんてないし、そんな事があるとは今更思ってもいない。でも好きで苦労したいとも思わない。 昨夜、三週間に渡るミキシング作業からようやく抜け出した。走ることと、餌以外、そこから逃げる時間はなかった。何故、そんなに追い込まれていたかと云うと、9/20に行われる「my life is my message vol.3」にリリースを間に合わせるためである。通常アルバムの音の完パケってのは3月前が普通だ。でも、起きていることは非常事態で、即効性が求められる。のんびり構えている暇はない。僕は人々の気持ちが風化していく、あるいはこの状況に慣れていくのがいちばん怖い。来年はないかもしれない。その気持ちは今も変わらない。じゃ、何を作っていたかと云うと、6/14に行われた「my life is my message vol.1」のライヴ盤である。そこはオーディエンスも含めて、混迷の時代を生き抜く熱に溢れていた。「Live for SOMA CITY」。演奏がヘクろうが、何だろうが、この際、そんな事はどうでもいい。それが6/14に行われたと云う事実を確実に残し、未来へと創造力を飛ばすことが大事なのだから。 逆算したら、間に合う。僕はそう考えた。何せ、このプロジェクト、クロエのサポートがあって、ようやく成り立っているのが現状で、もちろん深く感謝してるけど、バンドだけではどうにもならない。早く自立しなきゃ、被災地への長期的なサポートもクソもあったもんじゃない。グッズを作って売るのは大切だけど、それは僕の役目じゃない。あくまでも音楽が真ん中になければ。そう考えていた。 ライヴは24chのマルチトラックで記録されていた。相馬市にvol.2でみんなの思いを届けに行って、さぁ、取りかかるぜ、と覚悟を決めたら、スタッフから驚愕の報告があった。「山口さん、残念なお知らせがあります。何とアコースティック・ギターのチャンネルが録音されていません」。な、何だと?それって、壊滅的打撃じゃん。こんな事、書かなくても今更バレないと思うのだが、でも嘘をつくのは嫌だ。それが事実なのだから。僕は送られてきたファイル24chに全部耳を通して考えた。んー、これは正直に云って、厳しい。でも、記録されていないアコースティック・ギターを除けば、この時期でしかあり得ないニンゲンのものすごいエネルギーが記録されている。しばらく悩んで、そして決断した。これが池畑さんのバス・ドラムだったら、確実に諦めたと思う。でも、ギターじゃん。ただし、最近の僕らの演奏は僕のギターから始まるものが殆どだ。当然、ライヴなので、カウントも何もない。ふーむ。 その前に、何故そんな事故が起きたのか、書いておこう。レコーダーには各チャンネルのメーターがあって、ひとつが振れていなければ、当然気づく。ただし、それは専門のスタッフが張り付いていればの話。僕らメンバーがバンドの運営に関する複数の仕事をこなしているのと同じで、長年支えてくれているスタッフもまた、ひとりにつき3人分くらいの仕事を不平も云わずにこなしてくれている。バンドのライヴをやる時は平均して10人くらいのスタッフが居るが、簡単に書けば、彼らは30人分の仕事をしている。エンジニアのMはもう20年近く、僕らの音を担当している。フツー、この位の規模になるとモニター・エンジニアが居るのだが、僕らには居ない。僕らは全員の生音を聞いて、それでダイナミクスを判断しているので、各曲ごとにモニターをいじる必要がないからだ。とは云え、Mはフロント、モニター、そして、録音とガッツリ3人分働いている。だから、感謝しこそすれ、このような事故をまったく責められる状態にはない。 さてどうする。僕は考えた。集中して、ワンテイクだけと決めて、スルーで一回だけ弾いてみよう。後で録音するのだから、何度でもやり直せる。でも、それはナシだ。それでダメなら、この話はなかったことにする。僕は自分のスタジオで目を閉じて、あの日の気持ちを思い出して、ワンテイクだけ弾いた。自分で書くのも何だけれど、まったく問題なかった。何故ならスピーカーからあの空気が再現されていたからだ。まるで、ステージに立っているみたいだった。もちろん爆音で鳴らしながら、立って弾きましたとも。サスガに衣装は半ズボンだったけどね。何だか、あのライヴにギタリストとして、もう一回参加してる。不思議な気分だったよ。あ、でも云っておくけど、僕は同じ演奏が二度できない。だから、再現するのはイントロだけ。ソロも何もかも、今日の僕の気分で弾いた。だから、稀にギターの音が二つ聞こえるときがある。それは他のマイクにかぶったオリジナルの音だ。 そんなこんなで、ミキシングは完成しました。これから魚先生によるマスタリングやスントー・ヒロシ様によるデザイン作業に入ります。これ以上の事故がなければ、9/20には間に合うはずです。ギリギリだけど。 このアルバムを買ってくれることによって、自動的にプロジェクトに資金が入るシステムを作ります。その資金は云うまでもなく福島県相馬市の復興のために使われます。ベラボーに高い値段は避けたいので、何とか3500円くらいで収めたいと思っています。そのうち、どれだけが復興支援に廻るのか?何とか500円を死守したいと思っています。これからスタッフに電卓をはじいてもらいます。そのようなことも、もちろんアナウンスします。 これもまだ確定した訳ではありませんが、僕らのプロジェクトがどのように進行しているのか、それを記録した写真集のような冊子を付けることを考えています。福島県相馬市の現状、東京のライヴの様子もみなさんに観て欲しいからです。 てな訳で、今後とも声援をよろしゅうに。アルバムに魂入れました。なので、デカい声で云わせてもらいます。「買ってください」。これからも、当たり前だけれど、全力でいきます。今日もまた、心配してくれている相馬人Mから電話がありました。全然大丈夫だぜ。僕ら、無茶苦茶な日々ですが、充実しています。 今日は膝が痛くて、久しぶりに走るのを止めました。出来上がった音源を聞きながら、海辺を散歩しました。オッケー、素晴らしい。いつもより、空が広く見えるぜ。みんな、ありがとう。たくさんの愛。 ———————————————————————————————————— 僕はライヴ盤に歌詞カードは必要ないと思っています。ただし、新しい曲は伝えておかないとね。 alone together / Yamaguchi Hiroshi alone together 途方にくれている つかみかけた未来が 砕けて散っていくとき alone together … 続きを読む