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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
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日別アーカイブ: 2024年2月11日
今を生きる
2月11日 日曜日 晴れ 一昨日、全力告知をしたので、力が抜けたというか、腑抜けになっております。笑。僕にとってはエポックメイキングな1日でもあり、豆鉄砲で撃たれた鳩みたいになっていたので、blogは1日お休みさせてもらいました。 この本、作って終わりではなく(まだ出来てないし)、HWファンには一家に一冊持っていてほしい(まじで)ので、これからは伝える努力をしていきます。 昨日からカモネギ書店で予約受付を開始しています。 Seize the Day / Carpe Diem / 今を生きる。 多分15年くらい前、その言葉が自分のコアに到達してから、それは自分を奮い立たせる力であり、指標であり、未来を創る唯一の方法でした。繰り返しますが、唯一の方法だったんです。僕には信じられるものがそれしかなかった。 ある時は溺れる者が藁をもすがるように、またある時は人工衛星が天を高く飛んでいるのを仰ぎ見るように。またある時は海風を顔に受けて、砂だらけになりながら海辺を走っているときに、反芻してきました。自分のコアがその言葉そのものになるように。 書き終えた76篇の原稿を読み終え。昨日、ようやく「その言葉」に落とし前をつけた、というか、完璧に腑に落ちたというか。残りの人生、次のチャプターへ向かうのだというか。その場所に到達した実感があります。 単に音楽のことだけを書いたのではなく、この世界を生き抜くための僕なりの方法を記しました。いちばん伝えたかったのは、なにがあったとしても、それでもこの世界は生きるに値する場所だってことです。 もう一度同じことをやれと言われたら、ぜったいに嫌だけど、一度きりだからこそ、できることがある。それがどんなに最悪な経験であれ、意味がないなんてことはない。 この本を持ってこの国を旅するのは「無宗教の宣教師」みたいな気持ちに近いのか、と。笑。僕らが創ってきた音楽と生の歌と合わせて読んでもらうことで、誰かが奮い立ってくれたら嬉しいです。 願いはただ、それだけです。 恥ずかしいからあんまり書きたくないけど、僕もまた絶望から這い上がってきたひとりのニンゲンです。今はこう思います。死ぬほど苦しかったけれど、諦めなくてよかった、と。生きている歓びを感じています。正確には生かせてもらってる歓び、かな。 ぜひ、受け取ってください。 現在、絶賛、最後の仕上げを全員で行っています。いろんなニュースが届くたびにお伝えしようと思っています。 最後に。この曲が田舎の少年をどれだけ励ましたことか。誰がなんと言おうとも、オレは自分のwild sideを往くのだ、と。1979年、HEATWAVEを田舎の中途半端な進学校で作ったときのこと。授業中にこの曲の歌詞を訳していて、深い感銘を受けました。ロックンロールは不満を声高に叫ぶだけの音楽じゃない。短編映画のように、風景と感情を表現できる豊かなフォーマットなのだと教えてくれました。 僕はNYに行く。実現にはたぶん10年の月日が必要だったけれど、今もこの曲が指針であることは変わりません。NYでなけなしの17ドルで買ったラジオ。お気に入りの局WNEWから毎日夕刻になるとこの曲が流れてくる。 お前は今日も「wild sideを歩いたのか?」。そんな問いかけが厳しく、そして嬉しかったのです。 励ましって、そういうことじゃないかな? 今日、みんなに紹介するのはオリジナルのレコーディングされたバージョンではなく、1983年のNYボトムラインでのライヴ。客席にはアンディ・ウォーホールがいます。素晴らしいメンツ、素晴らしい演奏。このライヴは最初から最後までほぼ完璧に演奏できます。血肉って、そういうことです。 ルーは人間として、まったく尊敬していないけれど、彼の書いた曲がなければ僕はここにはいないと思います。伝承って、それでいいし、彼は尊敬を望んではいないと思うな。笑。でも、こころから「ありがとう!」と言いたい。