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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2023年12月2日
民度と自由と功罪と
12月2日 土曜日 晴れ 情報はタダではない。きちんとした記事を書こうと思えば、当然取材が必要になるのだから、その結果を無料で公開すると成り立たないのはあたりまえ。 サブスク化の功罪は情報が無料だと思い込ませるところにある。それが「真実」だと思うピープルにも多いに問題はあると思うけれど。ネットニュースを見てみればわかる。芸能人のSNSから拾ってきた話題が「ニュース」として並んでいる。足を使って取材する必要のない、とうていニュースとは言えない類のやつ。 ジャーナリズムと民度は相乗して低くなっていく。 なにかのニュースが知りたければ、アンテナに引っかかった事案を自分で探しにいけばいい。そして、必要なときは対価を支払う。でなければ、ジャーナリズムは死んでしまう。 音楽もしかり。海外のミュージシャンは時の流れで撮影を許可していることも多いので、オーディエンスが撮影した動画が大量にばら撒かれる。確かにそれはプロモーションと言えなくもないけれど、自分がそれをされたらと思うと耐えられない。 そもそもYoutubeにこちらの意思でアップロードしたものなんて数えるくらいしかなく。ほとんどは何の許可もなく、一方的にアップされたものばかり。そういうことが暴力的だと感じてくれる人はとても少なく、いちいち消してくれと申請するには数が多すぎて、野放しにされたまま、それがスタンダードになっていく。 想像してみてほしい?あなたが街を歩いていて、勝手に撮影されて、それがアップされたらどう思う?個人情報云々でそれは問題になるよね?僕らはこんな仕事だから、それは我慢して当然って、オレには意味がわからない。嫌なものは嫌なんだよ。 できればヤンバルクイナ、イリオモテヤマネコ。そういう絶滅危惧種として存在したい。守ってくれなくていいから、オレ、あのライヴを見ました。そんな希少な存在で構わない。ただ、ライヴの会場に来てくれたなら、ものすごいものを体験してもらう。その自信はとうぜんある。 あなたが動画を撮影しているとき、あなたはなにも見ていない。全身と六感を使って音楽は体験してほしい。こころのHDに刻むことが、いちばん優れた記録手段だって、オレは今でもそう思っているから。なぜなら、記憶は変化していくものだから。それは捏造ではなく創造だから。そして、どうでもいいことはすぐに忘れるから。 ジョー・ストラマーがノコギリみたいな音でテレキャスターのEmをかきむしった瞬間をオレは永遠に忘れないと思う。それがたとえばオレにとってのライヴの意味。それは力なんだ。あれがあるから、オレは生きている。 自分の道を本気で行こう。そう思わせてくれたEmだった。 自分のライヴでスマホを向けられる日が来たら。引退する。そこはもうオレが立つべき場所ではないから。古い?頑固?なんとでも言ってくれ。隠れて撮影されているのも、オレは目が悪いけど、実はほとんどわかってる。ライヴ中は全神経を集中してるから、ビニール袋が擦れる音まで聞こえてる。あまりにも目に余る行為以外は空気を悪くしないように我慢してる、それが結果的にライヴに悪影響を及ぼしてることも知っていてほしい。 どうしても撮りたいというのなら、オレの頭も鉄ではないので、わかった、今日はこの1曲だけは撮ろうが、アップしようが自由にしてくれ。みたいな対応はする、かもだけど。意見があるなら、自由にどうぞ。 とうわけで。本心を伝えたから、もうこの話は終わり。 HWツアー、残すは福岡、京都、東京。ぜひ、来てください。