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WORKS
HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
詳細/購入はコチラ »
2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2024年1月19日
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1月19日 金曜日 晴れ MY LIFE IS MY MESSAGEのサポートの拠点にさせてもらっている金沢のメロメロポッチの熊野くんから連絡がありまして、現状を教えてもらいました。そこににゃんと、映画「杜人」で描かれた環境再生医の矢野さんがいらっしゃって、再生につながるアイデアを少しだけ聞かせてもらいました。破壊された現状から立ち上がる再生にはスピードも必要ですが、同時にヴィジョンが不可欠だと思います。「大地のドクター」の視点からのヴィジョンは僕自身、とっても聞いてみたいのです。 いろんなことがつながっていくなぁ、といつものように不思議な気持ちでいます。 梱包作業が本格化しております。HWロジスティックセンターはスペースに限りがあるので、大量の梱包作業を一気には行えません。みなさんからのオーダーがすごすぎて、早くもロジスティックセンターが破綻をきたしております。嬉しい悲鳴です。笑。にゃんとか、頭を使ってミッションを遂行したいと思います。もうちょっとだけ待っててね。今日中に「頼まれていないお年玉」の梱包が完了する予定で、いったんそれらは外部倉庫に運ばれ、スペースを確保して、いよいよ個別のオーダーに取り掛かるところです。 さて。 わたくす、止むを得ない場合を除いて、招待されてコンサートに行くことはありません。タダほど高いものはないのです。止むなく行った場合も楽屋に行ったりしません。ステージに立つってことがどういうことか身に染みて理解しているからです。演奏後、楽屋で笑顔で対応する余力があるなら、ステージで使い果たします。当たり前でしょ? だからライヴが終わって、こちらがボロ雑巾になっているときに「ひさしぶりーー!」なんてズカズカ楽屋に勝手に入ってくる輩(いるんです、これが)には若干の殺意を覚えます。こちらも大人なんで、もう怒りませんけど、あなたとはともだちにはなれません。そういうの、嫌いです。あなたに対応している暇があるなら、身を削って片付けているスタッフを手伝いたいのです。 地方の小さな町に行くことができるのは。できるだけスタッフを連れず、無駄な経費を極限まで削っているからです。勢い、わたくすの仕事は増えます。間違えず片付けて、次の町にいく準備をするのもシャチョーの仕事なんです。なにかを忘れたら、次の町での演奏に支障をきたします。だから、意外に気を遣ってるわけです。薄暗い状況でおまけに網膜ハクラーなんで、よく見えないんです。そんなとき、必ず声をかけられます。サイン?写真?喜んでやります。でも、ちょっと待っててください。集中して、マッハでやるので、その後だったら喜んで! ともだちのコンサートでも、自分でチケットを取って行ったのならただの客なんです。それがいいんです。かつてコレクターズが初めて武道館のステージに立った際。周囲はミュージシャンだらけでしたが、みんな当たり前のようにチケットをゲットしてきてました。わかってるなぁ、と感激したものです。彼らがどんな道のりの末にここに辿りついたのか、みんな身に染みてわかってるんです。んなもんタダで見れるかい!って。 今回。WILCOが来日すると。 久しぶりに観たいと思ったのです。裏技でチケットを取るのが嫌なんです。だから正攻法でいきます。ときどき、その体験をしていないと僕らのチケットを買ってくれる人の気持ちがわからなくなるじゃないすか。 先行なんとか。何度も申し込みました。ぜんぶ外れ。笑。 もう、行くのが嫌になってきたけど、それってぜったいWILCOのせいじゃないもん。この業界のせい。諦めかけたときに、ともだちから「追加公演でました」の一報。 ようやく当選。 でも、ここからが腹立たしい。「システム利用料」、それから「指定のコンビニに取りに行け」、「コンビニにも手数料払え」。むきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!! 怒ってんのは金の話じゃないんです。オレは音楽を楽しみたいだけ。このハイエナみたいな愛のないシステムが嫌いなだけ。 ってことは僕らのファンも同じ思いをして、コンサートに来てくれてるってことなわけで。ほんとうにありがとうです!!!!! オレは思うんです。こういうのに屈したくない。これは音楽の本質じゃない。 かつて、若かった頃、ためたお金を握りしめてプレイガイドに行って、座席表見て、アーティストの名前の入ったチケットをゲットして、どれだけワクワクしたか。送り手となったら、それを伝えるのも仕事だと思うんです。時代だから、と諦めたくない。 バンドのツアーはね。イベンターがいてくれる以上、そのシステムを使わざるを得ないんです。 でも、それ以外のときはちょっと考えます。少なくとも、この無駄な手数料を払わなくてもいいようにしたいです。 でね、小さなコンサートではメールで予約して、当日精算ってシステムがあるんだけど、これはこれで問題があって。当日になって、必殺「コロナで行けません」。こちらはなにも言えないキラーワード。でもね、その人のために席は確保されてるわけで連絡すりゃいいってもんでもないのです。中には連絡すらくれない人もいます。 なにが言いたいかというと。コロナやインフルは仕方ないんです。ほんとうにそうなんだろうと、僕もオーディエンスを信じます。 だから、お互いが誠実さをもってやっていきましょうってことです。せっかくの音楽なんだから、どっかの政治みたいな姑息なやり方はやめて、みんながおおらかに音楽を楽しめるよう僕らも力を尽くします。 なので、先日の「ラビッツ復活祭」は理想的でした。また企画します! えっと。これはともだちが教えてくれたんです。ぜんぜん知らなかったけど、若くて音楽をやる喜びに溢れていて、とっても好きです。 もうひとつ。八代亜紀さんって、僕らが生きた時代のソウルを感じる素晴らしいシンガーです。歌って、スピリットが宿るんです。 … 続きを読む