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HEATWAVE OFFICIAL BOOTLEG SERIES #008 / 2021122640 Years in a BLINK HEATWAVE
“Unknown Pleasures” HEATWAVE
2022.3.18 Release
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2020.6 Release
詳細/購入はコチラ »Blink HEATWAVE
2019.11 ReleaseOfficial Bootleg #007 “THE FIRST TRINITY” 181222 HEATWAVE
2019.5. Release日本のあちこちにYOUR SONGSを届けにいく 2018 山口洋
2019.3.25 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #006 19940524』 HEATWAVE
2018.12.19 Release『OFFICIAL BOOTLEG SERIES #005 171222』 HEATWAVE
2018.5.19 Release『Your Songs』 HEATWAVE
2017.12.26 Release『Carpe Diem』 HEATWAVE
2017.5.17 Release『OFFICIAL BOOTLEG #004 151226』 HEATWAVE
2016.12 Release
HWNR-012 ¥2,500(税込)『OFFICIAL BOOTLEG #003』 HEATWAVE
2015.5 Release
HWNR-010 ¥2,500(税込)DON'T LOOK BACK.
山口 洋 全詩集 1987-2013 B6サイズ 272P 特製栞付き ¥2,800THE ROCK'N ROLL DIARY, 2011 3.11〜 陽はまた昇る B6サイズ 176P ¥3,000SPEECHLESS Yamaguchi Hiroshi / Hosomi Sakana
2011.2.9 Release
NO REGRETS XBCD-6003
¥3.000 (TAX IN)
特設ページ »
日別アーカイブ: 2025年2月24日
いつだって黎明期
2月24日 月曜日 晴れ ちょいと盛り上がってくれてありがとう。 Monoって知らない人のために説明しておくと、音がすべてセンターに集まっているので、聴覚上ステレオ音源に比べて10dBくらい大きく聴こえます。それゆえ、このフォーマットはシンプルな音楽に適しています。ロックンロールにジャストフィット。誰かが書いてくれてたけど、Dr.Feelgoodのデビュー盤なんて、これ以上ハマりようがないくらい。初めて聴いたのは高校1年だったかな。ラジオで鮎川さんがかけてくれたんだけど。ぶっ飛びました。そのお礼も本人にお伝えしました。「嬉しかぁ」って。笑。 ビートルズの初期作品ではメンバーがミキシングに立ち会っていたのはMono Mixのみなので、初期はMonoを聴くべしとされているってわけです。これね。ファンがシングル盤でプレゼントしてくれたんだけど、その音圧にのけ反りました。特にベースが。youtubeじゃわかりにくいと思うけど。 わたすの作品でMonoを採用したことはないけれど、ミキシング中はときどきMonoにして音像を確認します。なにがわかるかというと、ステレオにしたことによって、曖昧になっていたものが如実にわかります。「これは不要だ!」ってことがシンプルなフォーマットによって炙り出される感じ。 ビートルズを時系列で聴きかえす旅。今日は「サージャント・ペッパーズ」。1日中、家で鳴ってます。ランニング中は「ラバー・ソウル」。黎明期って、どんな文化でもたまらなく面白いっす。どうしってって、メソッドがないから、みんながパイオニアなわけです。そこがいい。 なんでもかんでも、金を出せば手に入る僕らは、こころの黎明期を失ってはいけないってことを教えてくれます。 一例として。 何度も書いてきたけれど、HWのすべての音楽は2011年製造のマックで創られています。これ、コンピュータ的に言って化石です。OSは10.8.6。もはやiPhoneとリンクしません。ネットにも繋がっていないし、英語だし、入っているのは音楽のソフトだけです。 という仕様のものを3つ保有しています。問題は周辺機器との相性が悪いことで、スタジオで録音したものをこのマックに取り込むことに苦労します。なにが起きても、対応できるように死滅していくハードディスクは複数保有しています。 一方、この原稿を書いているマックは最新のものです。音楽以外のコンピュータは最新です。 なぜに音楽のものだけ古いのか?それは2011年以上の技術を必要としていないのと、最新を追いかけると、みんなが同じ音になる(80年代のドラムサウンドしかり = 今聞くと、ちょっと恥ずかしくないすか?)傾向にあるからです。 実際、わたすのミックスを聴いて「古い」と感じる人はいないと思うのです。どこまで行っても「その人のセンス」が問われる仕事なんです。 実際、わたすのマックは超絶安定しています。音楽に特化されているし、ウイルスが入り込みようがないし、プラグインも充実していて、なんの問題もありません。HWを長年担当してくれているエンジニアの森岡さんがこのマックを監修してくれていて、彼のシステムとまったく同じものがコピーされています。 つい最近、アルバム制作のためにもう一台2011年の程度のいいマックを買い、森岡さんに手を入れてもらいました。彼はソニー録音部の最後の生き残りで、「いい音」ってことの意味を僕に教えてくれた人です。 このやり方が正しいのかどうかわからないし、その道の雑誌をたまに読むと、こんなシステムを使ってる人はいないのです。だから何?ってくらいの気概は必要かな。 ほんとうは僕らもアナログでやりたい。でも、もはやテープがないんです。 どんなクリエイターも「いつだって黎明期」ってくらいの覚悟でいきたいものです。 だって、ほんとに「コンプライアンス」なんてクソじゃん?ただの企業のエクスキューズじゃん。「マイナンバー」なんてクソすぎて言及もしたくない。番号で国民を管理して、年貢のとりっぱぐれをなくすっつーだけのことで。 ふざけんなよ。ってくらいの気概は持たなきゃね。特にこんな「死して尸」な連中はさ。 はい。行けるところまで行きます。